ANA、富士通、キヤノンなどが手ぶらでの旅行サービスを提供、宿泊先でアイテムの提供&返却が可能に(19.12.3)

ANAセールス(株)(東京・中央区、宮川純一郎社長)と、富士通(株)(東京・港区、時田隆仁社長)、(株)バーニーズ ジャパン(東京・渋谷区、関口正美社長)、キヤノンマーケティングジャパン(株)(東京・港区、坂田正弘社長、以下:キヤノンMJ)、(株)クレイツ(福岡・福岡市、貝塚和敏社長)、(株)東田ドライ(兵庫・西脇市、東田伸哉社長)は、”旅先でもお洒落に過ごしたいが荷物がかさばる”という悩みを解消すべく、旅行に関わる様々なアイテムを宿泊先でレンタルできる「手ぶら旅行サービス」の提供を開始する。
ミレニアル世代に象徴される価値観や消費形態の変化のひとつとして、必要な時に必要なだけ使える「シェアリングエコノミー」の合理的な考え方が近年注目されている。旅行業界においても、民泊や配車などを筆頭にシェアリングエコノミーに基づくサービス拡大が進んできた。一方で、旅行の荷物に関しては、特に女性を中心に「旅先でもお洒落をして過ごしたい・写真を撮りたい、ドライヤーやコテまでこだわりたい」という思いから、ついつい荷物が膨らんでしまう・・・、荷物の準備や荷解きが面倒・・・といった悩みの声が多かったが、これらのニーズを満たすサービスは航空会社・旅行会社からも提供されていない。
そこで、「旅先のお洒落は“全ておまかせ”で、旅行を全力で楽しむ」新サービスを実現すべく、各社の強みを活かし、“宿泊ホテルで様々なアイテムがレンタルできる手ぶら旅行サービス”が実現。ANAセールスが「日本最大のネットワークを持つANA航空券と契約宿泊施設を組み合わせた旅行」を、富士通が「ファッションを中心としたブランドがアイテムを貸し出し可能なシェアリングサービス基盤『Dassen boutique』」を、バーニーズ ジャパンとキヤノンMJ、クレイツが「旅先に合った厳選したアイテム(服・靴・カバン・カメラ・美容家電)」を、東田ドライ『リナビス』が「高品質な宅配クリーニング」を提供する事で、従来の旅行では味わうことができなかった、“手ぶらで旅先をお洒落に過ごせる”という新しい旅の体験の提供を目指す。
詳細URL : https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/theme/recommend/teburatravel/

シェアリングサービス基盤「Dassen boutique」イメージ

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